よこむーの日常

気楽にいこうよ

カバー曲

 

 

よこむーです!

いやぁ、朝早く起きるのって楽しいですね!今日は5時ぐらいに起きましたよ~

なんかね、自然に起きてしまうんですよね。体内時計が勝手にセットされとるんかも。

でも、そのおかげで洗濯物も学校の準備も超余裕でしたよ。明日もまた早よーに起きるでしょう。多分。それと、登録ありがとうございます!これでなんと60人です!

やっぱり切りのいい数字は綺麗ですね。でもまだまだ行きますよ!

ぜひ他の記事も見てってね!

 

 

 

 

 

それはさておき(*⊃´_⊃`)⊃

 

 

 

 

 

今日ね。また新しくハマった曲あるんですよ。

その曲が「A thousand Miles」という曲です。

最初この曲を聞いたのは

僕が大好きなロックバンドONE OK ROCKが2014年に横浜スタジアムでライブをした際に、歌っていた曲なんですけど、

この当時彼らはアコギVerで披露したことは何回もあったのですが、

それは自分たちの曲ばかりでした。

他のアーティストの方の曲はライブでも、歌ったことはあるけれど、

アコギでアレンジして披露したことが無かったという。

そこで、アコギVerで選んだ曲が今はどうか分からないんですけど、

ワンオクのボーカルTakaさんとベースRyotaさんが

世界一大好きだという曲、A thousand Milesを披露した。

僕は最近ワンオクを知ってハマった(にわか)の中間ぐらいな人間なんですけど、

今日YouTubeハマスタでライブをしていた映像の一つで、まだ見たことなかった

曲があったので聞いたら、もうずっとリピートです。

最初は僕このワンオクの曲なのかなって思っていたんですけど、

カバーと知って原曲も聞いてきました。

原曲の方は意外と曲調が明るいですね。一方でワンオクVerは少し暗めというか、落ち着きのあるアレンジでした。

僕気になって歌詞も覗いてみたんですよ。

和訳を見たら、結構切ない歌詞でしたね。

僕の見解ですけど、亡くなった彼氏に会いたいと思う彼女の心情を書いた歌詞だと思います。

この曲は何度も何度も「会いたい」と歌詞に書いているので、会いたくても会えない。

つまり、天国に行ってしまった彼氏について思っていると思われます。

歌詞にも書かれていたのですが、

If I could fall into the sky
もし空に飛び込めたら

Do you think time would pass me by?
時空を超えられると思う?

'Cause you know I'd walk a thousand miles
だって知ってるでしょ。あなたに会えるのなら

If I could just see you
私は1000マイルも歩けるって

Tonight
今夜

 

このサビの部分で、僕は彼女の心情だと考えましたね。

勝手な要約ですけど、

「もしも空の向こうに行けるとしたら、行けるのかな?

あなたに会えるのなら私は1000マイルも離れていても今夜歩いて会いに行く」

こう考察しました。

他の人は違う捉え方をすると思うのですが。

この歌詞を見て、個人的にワンオクのアレンジ曲と原曲、どちらがいいのかと言われれば、ワンオクですね。

理由としては、歌詞と曲調がマッチする、世界観が見えやすいという所です。

さっきも言ったんですけど、原曲の方は比較すると明るめというか、僕の中の世界観と合わない。これが理由ですね。

でも比較しなくても、どちらの曲もいい曲なので間違いないです。

一度、聞いてみてください!貼っておきますんで。

 

 

原曲


www.youtube.com

 

 

 

 

ONE OK ROCK   アレンジver


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

今日はこれくらいにしよかな。

最後まで読んでくれてありがとう!

それじゃ、また!おやすみ~

ワンオクロック(ONE OK ROCK) | my blog