よこむーの日常

気楽にいこうよ

久しぶりやな

         

どーもよこむーです!

今日はきちっと時間を無駄にすることなく体を動かしましたよ!

筋トレ、トイレ・風呂・部屋掃除、父の送迎などなど

授業を含めて結構充実した一日でした。

ほんで今日も読者さん2人登録してくださったそうな!

いいねも含めてありがとうございます!励みになります!

と思う今日この頃。

 

 

 

 

 

それはさておき(*⊃´_⊃`)⊃

 

 

 

 

 

今日部屋掃除してたら懐かしいものに出会いました。

これゴム弓っていう練習道具なんです。

僕高校時代弓道部に所属していて

その時に3年間使用していたものです。

 

 

 

引き出しの奥になにか見覚えのあるものがあるなと

思って引き出したら出てきたんです。

ふとなつかしいなって思いましたよ~

まだ卒業してから2年しか経っていないんですけどね(笑)

 

 

 

 

ゴム弓は基本、射形(矢を射るときの構え)を直したり

試合前矢を射るスペースが無いときに感覚をつかむために

用いる道具です。

最初の頃僕覚えてるんですけど、

その当時僕ガリガリだったんで、これを使うとき強すぎて腕が持っていかれた時がありました(笑)

 

 

これは射法八節(矢を射る際の八つの行動)の一つ

六つ目の「会」という動作なのですが

この時に左手が反発で持っていかれたんですよ。

しかもそうなったときは左腕にゴムが当たって真っ赤っかになるんです!

顔面にあたるときもありますから冬の時は地獄です。

例えるなら冬に半ズボンの体操服で縄跳びをしているときに

引っかかって当たるときの3倍ぐらいの衝撃です(笑)

 

 

 

だいたい5キロぐらいあるんですけど、

力の使い方がわからない時は肩がすぼんでおかしな形になってしまいます。

 

 

久しぶりにゴム弓引くと

案外引けるんですよ。なんなら現役の時と変わりなく引けているというか。

筋トレをしてるってことも一つだと思うんですけど、

やっぱり体がなんだかんだ言っておぼえているんですかね。(笑)

今振り返ってみて楽しかったことばっかりでしたわ。

 

 

 

やっぱりスポーツはいいですね!

今度弓道場で引きに行こうかな。

 

 

 

 

 

なんだか楽しい気持ちになった男でした。

それじゃ、また!