よこむーの日常

気楽にいこうよ

美術館設計

良かったら聞きながらどうぞ😁

毎日おすすめする曲だったりいい曲を見つけたら貼りますので!


www.youtube.com

 

どーもよこむーです!

体内時計しっかりしすぎていつも同じ時間に起きるから

目覚まし必要なくなった(笑)せっかくアラーム音お気に入りの曲にしたのに!

 

本日も読者登録ありがとうございます!着々と増えているのが可視化されて

たくさんの方に見られていることにすごく感謝しています!

 

ということで昨日は一日中課題作業をしていたんですが、

プレゼン資料とかは作っておらず、今もずっと記事を書いている最中に

レンダリング(画像化)しています!

 

でもレンダリングは結構できたので

できた部分を今日は紹介できればと思います!

あのー、あんまり期待しないでくださいね(笑)

そんなによくできているものではないので。

 

今回の課題は「美術館」なので僕なりの美術館を作りました!

この画像は2階ホールです。

暗っ!って思うかもしれませんが、美術品はあまり光に当たりすぎると

劣化してしまうのでこうして薄暗くしています!

 

ここは1階のラウンジ(休憩スペース)です。

ラウンジは景色が見やすいよう全面ガラスで覆っています。

その先に見えるのは公園に立っている木々や、

涼しげな表情をしている水盤など、様々な景色を見ながら楽しんでもらえたらと思い

設計しました。

 

しかし今回少し工夫をしまして、以前はガラス張りにする際ただガラスをはめ込んでいたのですが、今回サッシを設けました。

なぜT字のサッシを設けたのかといいますと、

全面ガラス張りだとすべて見られているような感覚で恥ずかしいと感じることがあったんです。実際の僕の体験なんですけど。

だからなにか工夫できないかなと思い、調べてみたら

フィリップジョンソンの「グラスハウス」という建築物を見つけて、

参考にしました。

 

全面ガラス張り(サッシなし)

全面ガラス張り(サッシあり)

 

 

やっぱり有る無いでは全然違うと思います!多分(笑)

今はこれだけしかできていないのでまた出来次第

明日ですね。投稿したいと思います!

 

 

今日はこれくらいですね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

良かったら下のボタンポチッと押してもらったら(笑)

それじゃ、また!

 

#よこむーの日常