よこむーの日常

気楽にいこうよ

美術館設計(2)

良かったら聞きながらどうぞ😁

毎日おすすめする曲だったりいい曲を見つけたら貼りますので!

 


www.youtube.com

 

よこむーです!

今日からまた月曜日ですね。

月曜日は結構憂鬱になる方がたくさんいらっしゃると思われます。

僕も今夏休みなので憂鬱にはなっていないですが、

月曜日の時は必ず授業があるので

一日授業受けて頑張ったから「好きなお菓子買おう!」って

頑張ったご褒美を自分に与えてました!

なのでもし月曜日憂鬱になりがちな方は一度やってみたらどうです?意外と張り切って一日迎えられますよ!

ちなみに僕は月曜日頑張った自分に

カントリーマームを与えてました(笑)

 

 

 

さぁ今日の話はですね。昨日と同じで美術館設計の画像がまた新たにできました!

なにか感想があればぜひコメント寄せてもらえると嬉しいです!

 

まず最初は2階の展示室です!

絵画や日本画の3Dモデルがなかったので似たようなので代用しています。

ここは昨日も書いたのですが、あまり光が強すぎると展示品が劣化してしまう可能性があるので薄暗い光にしています。

そして美術館は1回の鑑賞の限界距離が400mなので適当なところで休憩スペースを設けなければいけないのでこうして真ん中に丸形のロビーチェアを設けています。

今のアングルの後ろにも展示品が展示されているので

だいたいひとつの展示室が21m×7mの面積なので

ロビーチェアがひとつあれば十分ですね。

 

ここは別の展示室で先ほどの展示室は絵画を中心に転移しているのですが、ここは彫刻や銅像を主に展示するようにしています。

ここはほんとは彫刻などを置きたかったのですが、これも3Dモデルがなかったので別の3Dで代用しています。

配置についてはグルッ!と一周できる配置にしたく、だいたい展示品から展示品の間も1800㎜(人が通る幅が800~900㎜、車いすが1500㎜)なので十分空きがあります。

 

ここは休憩所なんですが、大きめにとってあります。

木になっているのは柱で、少しユニークに見せるために設計しました。

この休憩所、昼は普通の木の円柱なのですが

夜になると緑のライトアップでプロジェクションマッピングのように葉が見えるようになります!これは四季によって葉の色が違い

春は桜をイメージしたピンク、夏は緑が綺麗なので緑

秋は紅葉をイメージしたオレンジ、冬は葉に乗った雪を表現するために白といった感じです。

最後は外観ですね。

今回ポートアイランドの公園に設計するという課題です。

なので少し風景をリアルにしました。

外観なのですが、こちらも自分が納得いかなかった作品になりました。僕の力不足なんですが、箱型になってしまい少し残念な気持ちです。でも構造上はしっかりとするように心がけたのでその点は大丈夫です。「自分が70点だと思う作品でもいいから完成させることが大事」だと僕が尊敬している人が言っていたので今回は自分の実力が見えたという点で良かったと思っています。

 

とこんな感じですね。だいぶ僕的には頑張ったので

いい所、ここをもう少しこうした方がいいなどがあれば

教えていただければ参考になるのでコメントあればよろしくお願いします!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

それじゃ、また!

#よこむーの日常