よこむーの日常

気楽にいこうよ

嫌なことってほんま無くならんよな


www.youtube.com

よこむーです!

友達に聞いたのがみんなこの時期に色んな悩みを抱える人が多くなると。世間では4.5.6月がしんどくなるって聞いたことあるけど、夏終わりごろもなるって聞いたわ。そんな時自分を落ち着かせる場所みたいなのが一つあればいいですよね。今回話になるんですけど、もし見てもらえればなぁって。この話でみんなも「自分なりの心を落ち着かせる場所」を探してみたらどう?

 

僕は専門学生になってから、いろんな悩みだったりとか嫌なことやったりとか

時には、すごく幸せな気持ちになったりだとか結構この2年で感情の起伏が激しくなりました。

ある時、ものすっごく嫌なことがありました。僕は人生で一回も遅刻をしたことがありませんでした。一回も。ある日、リモート授業だったのでZOOMを開こうとするとバグが発生してしまい、入室することができませんでした。授業が始まるまで後20分ぐらいあったので先生に「ZOOMに入室できないのでURLを送っていただけないでしょうか」と言いました。先生はリモート授業の説明などを話しているとき、「バグなどで万が一入室できなかった場合は、先生に必ず報告してください。報告があった際は遅刻にはしないので。いつも朝、先生はメールを確認しています。」と言われていたので、言う通り報告していました。しかし、10分経っても連絡が来ず、これではまずいと思い、10分後自力で直して入室できました。その時もうすでに授業始まって2分ほど経っており、結果僕は遅刻扱いとなりました。僕は納得できず先生に「報告は20分前に送信したはずです。なぜ遅刻扱いなのですか?」と質問しました。そしたら先生は「メールを送る所が違います。貴方は先生との個人チャットでメールしてきましたよね。そこではなくGmailの方で送信してもらわないと私以外の先生が確認できないのです。」

正直意味が分かりませんでした。メールの指定場所なんて言っていなかったのに、理不尽なことで私の出席簿には初めて遅刻がつきました。これが僕が初めて先生に対してイライラした出来事。

この時嫌になって電車に乗ってどっか出歩こうと思い、外に出ました。何の目的もなく無意識に着いた場所が垂水駅でした。「とりあえず行こう」と思って足を運んだ所が明石海峡大橋を下から見れる場所でした。長らくこの地域で住んでいてこんなにも綺麗な場所があるんだなって思って、すごく感動したことをはっきり覚えています。

今でも嫌なこととかあったらよくこの場所に行って綺麗な景色を眺めています。

撮り方がちょっと残念なんですが、直に見に行くとすごくいいですよ。

風も気持ちいですし。夜になるともっときれいになります。夜の写真撮れてないからまた撮れたらあげますね。

 

時に要領を得ない言い方をされてしんどくなるけど、もうそれはしょーがないよね。そいつから離れない限りは一生俺らがしんどい思いするだけ。でもさぁ、そいつの言い分聞いてあげれるくらいの人ってマジで心広いと思うねんけど。ちゃーんと相手の意見を聞き入れるという能力があるんやから。自分を抑え込んで。その抑え込んだ苦しみとか悲しみ、怒りとかを溜めておかんと出していったらええと思う。みんな人に相談したりしたいけど迷惑をかけたくないから自分がダメなやつなんやと思ってもうて伸縮してしまうんやなぁ。あるよ俺にも。昔同級生と先生にいじめられて小3の時体重11キロまで落ちた経験があるから。その時死んだ方がええとか思ったこともあったもん。何も食べずにそのまま餓死して。でもなかなか野垂れ死ねないんよ。なんでなんかって思ったことがある。それは俺の人生まだたっぷり残ってるんやなって。まだやらなあかんことがたくさんあるっちゅーこと。俺が毎回「頑張って生きていこう」って言ってんのはそういうこと。これからの長い長い人生嫌なこと多いと思うけどさ、そういう見えない自分の黒い部分を吐き出したったらええねん。そういう特効薬って言うのは俺は一つとしてあげるなら綺麗な場所に行くってことやなぁ。まぁこれ以上言ってもおんなじこと言うからあれやけど、自分に味方してくれる場所って必ずあるから探してみたら?案外すぐ近くにあるかもな。

 

今日は長くなってしまいましたが、ここまで付いてきてくれてありがとう!

みんなにいいことがあればええな!

#よこむーの日常